MENU
おこしやす おいでやす 京都へ
あーちゃんの京都情報局
京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで
色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。
京都の情報と魅力を発信中!

肥後橋 浜焼き串カツ酒場 波平

近所のソメイヨシノが一分咲きです。

「もう春はすぐそこですね」って言いたいところですが

実は花粉症で悩まされています(>_<)

そんな花粉症を少しでも軽減したくて

この時期は牡蠣を食べる事にしています。

牡蠣には目や鼻の粘膜を強化する亜鉛が多く含まれていて

花粉症を分解する酵素も含まれているそうですよ。

みなさん、花粉症には牡蠣ですよ~(^^;)

そして私はいつも友人に助けを求めます。

「ご馳走するから牡蠣を食べに行こうよ」

牡蠣だって蟹だって海老だって

体育会系の友人は殻を剥いてくれるんです。

剥いてくれる代わりにアルコール代は私がご馳走します。

友人もえらい奴と付き合ったもんだと後悔してるかも(笑)

じゃ今回は「なんで電車内の写真なの?」って思われた方

多いと思います。

この日は友人と大阪でランチをしてショッピングをして

ディナーを食べて帰ったのですが

その帰りの電車で誰も人が居なくなりました。

こんなことは人生で初めてです。

終電でも無いのに隣の車両に誰1ひとり人が居ないんです。

決してみんなが降りた後を撮影したものではありませんよ。

ちゃんと走っている最中に撮影したものです。

誰も居ない電車って不気味ですよね~

たぶん私一人なら怖すぎて降りていたかも知れません(>_<)

異次元の世界に知らない内に入ってしまったのかもと

ふと考えてしまいました。

みなさんもこんな経験はありませんか?

 

ずいぶん前置きが長くなってスミマセンm(__)m

大阪駅のグランヴィアホテルでランチをして来ました。

一休.comのタイムセールで4種類から選べるランチとケーキセットが

36%割引きの1980円です。仮に単品注文だと3080円です。

1100円も得をしました。

お邪魔したのはグランヴィアホテル大阪1Fカフェレストラン「リップル」です。

11時半に入店したのですが満席で待ってる人が居ました。

ステーキランチとハンバーグランチは限定10食なので

迷わずハンバーグランチにしました。

友人と私はそれぞれ洋風と和風をチョイスしました。

ケーキセットは食後でお願いしました。

それしてもリップルさん、あなどるなかれです。

カフェレストランなのにメニューの種類がすごく多いです。

洋食ばかりかと思ったのですが和御膳もあるんです。

10分ほどして

友人の洋風ハンバーグと↑

私の和風ハンバーグが来ました↓

パンかライスを選べますのでライスにしました。

ハンバーグはこぶしより少し小さいくらいで

洋風はデミグラスソースで和風は醤油風味のデミグラスだと思います。

和風には半熟玉子が付いていて

それをご飯の上に乗せて食べていたら

友人が「あ!ずるい~」って言います。

いつもお互い違うものを注文して食べ合いこしますので

ずるいも何も無いと思うのですが(笑)

美味しい!というほどではありませんが

ホテルという性質上、ゆっくりと過ごせますね。

さてお楽しみのケーキセットです。

7種類のケーキから一つとコーヒーまたは紅茶が選べます。

飲み物はすぐに決まりましたがケーキは相当悩みました。

どれも美味しいそうでしょう。

店員さんが注文を待っていて下さり

あまりに決まらないので「少し悩んでもいいですか」と

お断りをして決まったらお願いする事にしました。

時々、グランヴィア京都のカフェでもケーキを良く頂くのですが

本当に美味しくて順番待ちが出るほど人気です。

京都の玄関口という立地も好条件ですよね。

抹茶も絶対美味しいと思います。

でもパイナップルが好きな私はパインジュレも外せません。

苺のタルトも今が旬だし・・・

悩むこと3分、結局友人と私で至福のケーキシリーズを頂く事にしました。

至福のショートケーキとコーヒーです。

苺がいっぱいで見た目にも美味しいそうです。

写真でも生クリームの滑らかさが分かると思いませんか。

濃厚でクリーミーでしたよ。

これ苺好きの方には絶対おすすめです。

至福のモンブランと紅茶のセットです。

私はモンブランには目が無くてついつい注文してしまいます。

栗が丸ごと1個あるだけで幸せになってしまいます。

側面に金色のお星さまが刺さっているのですが

これ食べれるんです。

なんと生地の中にも栗のツブツブが入っていて

甘さ控えめで美味しかった~

グランヴィアさんのケーキにハズレはありませんよ。

みなさんも是非(*^^)v

もちろんテイクアウトも出来ます。

至福のケーキは1個580円です。

 

一休.comで予約をしてグランヴィアホテルカードを提示して

クレジットカードで払えばそれぞれのポイントが3重で貰えます。

1回の決済ではわずかなポイントですが

これが貯まり貯まると結構お得なんですよ。

知らない間に増えてますから(#^.^#)

 

ランチを食べて梅田の地下でショッピングをして

茶屋町へ行く途中で発見しました!

駐車場の一角に出汁の自販機が置いてあるんです。

これ有名なんですよ。普通のうどんが高級うどんに変身します。

私はこの自販機で買っちゃいました。

友人は驚いていましたが(^^;)

だし道楽HP

 

散々歩き回ってこの日のディナーは以前にEクーポンで購入したチケットで

肥後橋の浜焼き「波平」さんにお邪魔しました。

今回は牡蠣づくしとプレモルOKの飲み放題付です。

開店直後にお邪魔したのでお客さんは2組でした。

でも思ったより綺麗な店内でお店も明るいです。

波平さんは串酒場と書くくらい串カツも有名なんですね。

私達は牡蠣づくしのチケットだったので串は頂いていませんが

機会があれば串とお刺身も食べに行こうと思います。

まずはプレモル香るエールを注文しました。

石原さとみさんがCMをしていますね。

ビールと同時におつまみキャベツと唐揚げとポテトが来ました。

まずはこれを食べて待っていて下さいってことですね。

でもこれを食べてしまったら牡蠣が食べれません。

でも食物繊維のキャベツは食べなきゃっです。

キャベツをつまみにビールをゴクリ!

うーん生き返るよ~(笑)

生牡蠣が登場。これも食べ放題ではありません。

今回の食べ放題は焼き牡蠣・蒸し牡蠣・牡蠣フライの3点です。

生牡蠣を食べている最中にお店の大将が

焼き牡蠣と蒸し牡蠣の準備をしてくれました。

蒸し牡蠣はやかん蒸しと言うそうで写真右がそうです。

やかんに日本酒と牡蠣が入っていて10分ほど蒸すそうです。

その間は焼き牡蠣を食べます。

片面4分づつ焼けば牡蠣の殻が開くので

そこにヘラを差し込んでこじ開けます。

このこじ開けるのに結構なチカラがいるんです。

1個、2個なら開けれますが次々開けることは無理です。

そこで友人の登場です。

凄い!その一言です。

「食べやー食べやー」ってどんどん開けてくれます。

私にばかりくれるけどあんた食べてる?って思いますが

しっかり食べてました。

殻の数を見て分かりました。

持つべきはたくましい友人ですよね(^^;)

でもたくましいだけじゃ無いです。優しいです。

90分食べ放題なので必死で食べましたが

言うほど食べれませんね。

2人で80個くらい食べてもうお腹いっぱいです。

最後にデザートを頂いてこの日のディナーは1人2980円です。

波平さんは時々Eクーポンにチケットを出されていて

いつも500枚を売り切る人気店です。

夏はホタテや干物の海鮮づくしのチケットも出されると思いますので

チェックしなきゃですよ。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次