MENU
おこしやす おいでやす 京都へ
あーちゃんの京都情報局
京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで
色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。
京都の情報と魅力を発信中!

新都ホテル京都 バイキングレストラン ル・プレジール

今年もプレジールのディナーへ行って来ました。

今はホテルのポイントが2倍貰えました。

通常は108円につき10ポイント貰えるので

10800円で1000ポイントです。

でも2倍なので2000ポイント貰えます。

10800円で2000ポイントと言うことは

還元率は2割です。

ホテルで2割の還元率はそうそう無いです。

そのポイントを貯めて遠方の友人が京都へ遊びに来た時に

レストランでの食事や宿泊の足しにします。

せっかく訪ねて来てくれるのですから「これくらいわ」って

ついつい頑張ってしまいます(^^;)

プレジールの11月12月のディナーと言えばズワイ蟹が有名です。

これが目的で来てる方も多いと思いますよ。

通常なら4940円のディナーですが「とくとくプラン4600円」が運よく

空いていたので会社の同僚を誘い4人で行きました。

これです~コレコレ!

以前はグランヴィア京都ホテルやセンチュリーホテルのディナーでも

出ていたのですが今はしていません。

コストが掛かるのか提供が追いつかないのか…

グランヴィア京都に行った時はなかなか出て来なくて

係りの人にクレームを言っているお客さんを多数見ました。

みなさん蟹が好きなんですね。私も大好きです。

1皿2本ですがシェフが前にいらっしゃるので

倍盛り、3倍盛り、4倍盛りもして頂けます。

私はとりあえず2本で(^^;)

隣はステーキを焼いているのでこれも頂きました。

牛肉のステーキとハッシュドポテト添えです。

ハッシュドポテトは要らないのでステーキの倍盛りはして頂けないのでしょうか(笑)

ステーキはランチバイキングでも出てきますので

ここは1皿だけ頂きました。

その隣ではホタテと海老の鉄板焼きです。

もちろんこちらもゲットです。

並んでは取ってまた並んで…

蟹酢も忘れないで下さいね。

蟹は割れ目が入れてあるので手で割れます。

スプーンと比較する分かりますが

蟹脚が年々小さくなっていますし身入りも少ないです(>_<)

新都ホテルさん、もう少し頑張って欲しいですね(笑)

私は毎年期待しているんですよ。

揃ったところでまずは豪快に脚を割いて食べました。

もしこれが初デートだったらこんな食べ方は出来ませーん(^^;)

ステーキは柔らかくて大きいので食べ応えがあります。

ホタテも海老も大きくてプリプリです。

一通り食べたらあとは蟹一筋です。

3倍盛りをお願いして席に戻ってきたら

お向かいのご家族は5倍盛りを2皿置いてました。

「凄い!上には上が居る~」です。

お寿司もディナー限定で美味しいです。

他のホテルでもお寿司を出すところが多いですが

新都さんのお寿司は切り身が厚くて嫌な匂いがしません。

新鮮なんだと思います。

鰤に鮪に鰹です。

この3つは特に好きなんですー(≧▽≦)

次に取りに行った時は鰤は無くなっていました。

みなさんお目が高い!!

でも係りの人に無くなっていることを言えば

また作っていただけます。

柿餅、見た目に負けてチョイスしました。

でも柿の味がするようなしないような…

蟹の食べ過ぎで味覚が麻痺しかけてるかも?

抹茶ケーキあずきサンド。これは期待通りです。

でもやっぱり蟹の食べ過ぎでもう1回と言う気にはなりませんでした。

でも可愛いでしょ?

結局デザートはこの2つとプリンを頂いただけです。

その代わり蟹はたぶん、たぶんですよ。30本は食べたと思います。

お腹がパンパンです。蟹腹です(笑)

今回は会社の同僚4人で行きましたが

実は大のビール好きです。

でもビールはお腹が膨れるのでディナーでは飲まないうにって決めていました。

そこで「じゃ食べる前に飲もうよ」ってことで

お昼にビール工場のモルツ講座へ参加しました。

で、でも誤解しないで下さいね。

私は決してビールの試飲が目的で行ったのではありません。

お世話になったビール好きの方に工場直送便を送って貰いました。

出来立て三日以内に発送して頂けるので毎年贈っています。

そのついでに工場見学に参加しているんですよ(^^;)

でも今回のモルツ講座はラッキーでした。

サントリーマスターズドリーム山崎原酒樽熟成を試飲させて頂きました。

え!こんの見たことがないよね。

コンビニにも無かったよね。

4人とも見たことがありません。

お洒落でしょ~シャンパンじゃありませんよ

ビールですよ。

苦味の中にウィスキーの香と味がほんのりしました。

これ商品化すればいいのにって言ってた人が居ましたが

製造に限界があるそうで

マスターズドリームを定期購入して継続された方へ

特別に頒布した商品らしいです。

今回たまたま残っていたので特別に出して頂いたそうです。

普通の工場見学でもモルツや香るエールは試飲は出来ますが

このモルツ講座は時々サプライズが起こります。

それにおつまみのお菓子も3種類いただけますし(*^^*)

出来上がったビールを積んで大きなトラックが頻繁に出入りしています。

ドライバーさんに気遣いの看板が妙に気になって写真をパチリ。

単なる看板なんですけど、ちょっと嬉しい気持ちになりますよね。

サントリーさん、また来ますね~

皆さんも是非見学に行って見て下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次