MENU
おこしやす おいでやす 京都へ
あーちゃんの京都情報局
京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで
色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。
京都の情報と魅力を発信中!

SOU-SOU足袋

みなさんはテレビドラマを観ますか?

私は大好きなんです。興味のあるドラマは毎週観ています。

最近は「ちょっと~」って言うドラマが多いですが

そんな中でも池井戸潤さん原作のドラマは特に大好きで

「半沢直樹」「下町ロケット」は何があっても観ていました。

そして今は「陸王」です。

ストーリーもさることながらキャストも見事ですよね。

特に山﨑賢人と竹内涼真はステキです♥

いつもの飲み友達とも今週の陸王はどう?

来週はどうなるんだろうね。って電話で話してます。

そんな友人から陸王みたいな足袋屋さんが京都にあるんだ。

見に行こうよって誘われました。

そして先週に行って来ました。

場所は四条河原町から新京極へ向かう裏道です。

このお店のお向かいには、以前このブログで紹介させて頂きました

忍者京都迷宮殿があります。でもその時は気づかなかったです。

迷宮殿の店頭で販売しているクレープに目が奪われてしまいました(笑)

 

パッと見では何のお店か分かりませんでした。

方向音痴な私は友人が居なければ通り過ぎていたかも知れません。

入口が少し小さいので外から見ると和雑貨のお店かな?って感じです。

でも中に入って見ると店内は意外に広く

お客さんが20人ほどいらっしゃいました。

店員さんが接客に追われていましたね。

マニアなお客さんが多いせいか質問責めになってましたよ(^-^;

その分、私達はゆっくり見ることが出来ましたが(笑)

足袋だぁ~まさしく足袋靴です。

重さはコンバースくらいの足袋靴もありますが

靴底が薄いタイプもありこれは軽かったです。

試しに履かせて頂きましたが足に張り付く感じで

これで歩くと疲れないだろうなぁと思いました。

キティーちゃん発見!可愛いですね。

金髪のお姉さんが手に取って見ていました。

価格はピンキリですが8000円前後が平均と言ったところでしょうか。

これで足が疲れないなら履いて見る価値は有りですよ。

こんなにピタッとくる靴は無いと思います。

陸王でも出ていましたが小学校や中学校の授業には最高だと思います。

特に体育の授業ではその実力を発揮しそうです。

こちらは人気No3です。これは軽かったです。

そして右側に写っている靴底をご覧ください。

これなら滑らないと思います。

それにしても凝ってますよね。

靴底にひらがな文字ですよ。

人気No2はシンプルです。これは本当に軽かったです。

まるで棟梁が履いているような地下足袋です(笑)

でもこの先が割れているのが足が踏ん張れる理由とか・・・

だから柱の上でもスイスイと歩けるんですね。

人気No1は税抜き8000円です。

いい感じです。これ8000円なら履いてみたいです。

でも「街中でいざ履くには少し勇気がいるよね」って友人に言うと

じゃあ何処で履くつもり?まさか山登りにでも行くつもり?

街で履かずに何処で履く~って怒られました(>_<)

いつも思いますが友人のアクティブぶりには感心します。

良いと思った物はトコトンの性格ですから(^-^;

お互いボーナスが出たら2人で買ってみようかなぁって思ってますので

その時はまた履き心地など紹介しますのでお楽しみに。

 

結局、店員さんはあまりにも忙しくて私達のところには

来て下さりませんでした。

色々と聞きたい事があったのですが

新京極なのでまた行きます。

実はこの足袋屋さんから徒歩5分くらいのところに

美味しいビールが飲めるお店があって直行しました。

いつもお世話になっている「キリンシティー」さんです。

ここも古いビアホールでマニアなお客さんが多いですが

店長さんが女性で良く気を遣って頂きます。

グラスビールはオーダーしてから出て来るまで15分くらい掛かります。

15分も掛かる理由は注いでいるところを実際に見れば分かります。

「こりゃ時間が掛かるはずだ」って・・・

でも、だから美味しいんです!(^^)!

そしてキリンシティーの斜めお向かいにも京極スタンドと言う

老舗の立ち飲み屋さんがあります。

ここも紹介させていただく予定ですので期待していて下さい。

因みにsou-sou足袋の場所は↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次