MENU
おこしやす おいでやす 京都へ
あーちゃんの京都情報局
京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで
色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。
京都の情報と魅力を発信中!

アーバンホテル京都 ランチビュッフェ

紅葉の季節ですね。

嵐山や清水寺、南禅寺に東福寺

木々の葉っぱが黄色から赤へ、京都も見頃になって来ました。

休日が滅多に揃う事が無い仲良し4人、

奇跡とでも言いましょうか、4人で連休が取れたので京都と奈良を巡り羽根を伸ばして来ました。

昼間は紅葉を愛でランチを食べて夜はホテルでディナーを食べて

続きは部屋で呑んで久しぶりにワイワイしました。

とは言っても仲良し4人ともコロナには1度も感染していなくて

オミクロンBA.1対応のワクチンを4人とも今月接種する予定です。

ココまで頑張ったのだから絶対感染するもんか!と絆を深めて部屋呑みです(^^;

このご時世だから仕方がないですよねぇー

コロナ対応の飲み薬が出来るまではガマン!ガマン!です😣

みなさん、あともう少し頑張りましょう(^O^)/

夜明けは近い(笑)

今回、お泊りしたホテルですがこのブログ「シン・京都最強の縁結び」で

ご紹介させていただいたランチのお店と同じ敷地内にあるホテル”So Kyoto”さんに宿泊しました。

ホテルは京阪伏見稲荷駅から徒歩10分ほど、JR稲荷駅からも徒歩15分ほどです。

ホテルを拠点に京阪電車やJRで大阪や奈良へ行くのにも便利です。

それに何と言ってもホテルの1階がおしゃれなレストランでディナーメニューを食べて見たかったんです。

でも話に夢中なのとお酒の酔いが回ったので取材どころではありませんでした。

ホテルとレストランはまた取材しますのでお楽しみに!

ちなみに”So Kyoto”さんはトリプルルームがこの時期でも格安の1室2万円前後です。

紅葉の時期の土曜日も3名で25000円ほどです。

ちなみに11/26の土曜日も予約は空いてました。

それにお部屋にドラム式洗濯乾燥機もありお風呂とトイレは別です。

お風呂も洗い場とバスタブは別なのでリラックスして入れます。

ベッドやソファーなど無印良品で統一されていてシンプルで凄くセンスがいいお部屋でした。

チラッとならブログ内の記事にも書いていますので見て下さい。

いけなーい!今日は”So Kyoto”さんの記事を書くんじゃないです💦

ホテルを月曜日にチェックアウトをして夜のうちリサーチしておいたランチのお店に向かいました。

そのお店はSo Kyotoさんから徒歩で15分ほどの所にあるホテルのビュッフェです。

はい、じゃじゃーん!‼ 

アーバンホテル京都さんのランチビュッフェに行って来ました。

オープンは11:30~からで10分前には10人ほどのお客さんが並ばれていました。

駐車場が広く地上に8台ほど、地下に60台ほど停められると思います。

また館内は清潔感があり外国人のお客んが多く見られました。

伏見稲荷神社が徒歩圏内で海外客に人気があるのかも知れません。

私達は早く到着したので、このホテルから徒歩5分の所にある京するめノ里”おする”へ行って来ました。

ここの「ソフトするめ」が大好きでよく買います。

お茶にもお酒にも合うんですよ(^^;

のぼりが反対になってしまったところを撮ってしまいました。

決して写真が反対な訳ではありません😵

京都でするめ?って思われますけど私は京土産で友人にも勧めています。

この日もお土産にして貰おうと思い買いまくりました。

騙されたと思って1度買って見て下さい。

本当にお勧めです。特に白みつ味はイチ押しです。

ソフトするめ白みつ味の大袋が260gで2000円ほど、中袋が125gで1000円ほど、小袋は個包装で500円ほどで

どれもお手頃価格です。

味はピリ辛の唐辛子や海苔味、胡麻味、雲丹味などなどあります。

特にピリ辛は日本酒に合います🍺

ちょっとしたお土産に個包装された小箱もあるので持ち運びにもいいですよ。

店舗は小さいお店ですけど種類がいっぱいあるので迷ってしまいます。

月に1度、切れ端の売り出しがあり朝の6時オープンで行列が出来て1時間ほどで売り切れるそうです。

私も6時から並んでみようかな?って思いました。

宅配便も利用できるみたいです。

伝票もお店のテーブルで書けます。ミネラルウォーターも頂けます。

京都大丸にも店舗を持たれていて京都のあちこちで催事もちょこちょこされていますので興味のある方は行って見て下さい。

通販はこちらで買えます↓

伸しするめ専門店 京するめノ里

京都では凄く有名なお店ですので1度ぜひどうぞ。

予想以上に買い込んでしまい時間を忘れてしまってました。

急いで店を出て再びアーバンホテルへ向かいました。

あちゃ~😵 お客さんが凄く並んでます。

えー--平日ですよ~ なんでこんなに並んでるの?

予約をしようか?って言っていたのに大丈夫でしょ?って侮った事に少し後悔しました。

メニューは牡蠣フライ、パスタ、グラタン、ハンバーグ、モンブラン、スィートポテト等々

とても1650円(平日)とは思えない内容です。

もちろんコーヒー、紅茶もありパンもコーンフレークもありました。

まだ入店できない時間に1枚パシャリ!

後ろには今か今かと待ち構えてるお客さんが20人ほど居ます。

ビュッフェでは当たり前になった使い捨て手袋も常備してあります。

店内は想像以上に広く4人掛けテーブルが20卓くらいと奥に16人くらい座れる長テーブルがありました。

団体さん用かも知れません。

私達がお邪魔した日は満席でその長テーブルにも間隔を空けて3組のお客さんが座っていました。

でもまさか平日の昼間に4人掛けのテーブル20卓が満席になるなんて思ってもみなかったです。

時間通りにオープンして席に案内された頃には先に入ったお客さんが既に牡蠣フライやパエリアを取っていたので

写真は断念しました。

サラダの反対側にメイン料理達が鎮座していて写真の上部に牡蠣フライが映っています。

牡蠣フライはカリサクッで美味しいかったです。サイズも普通サイズで5個ほど食べたら満足しました。

牡蠣フライと唐揚げが交互に提供されるので牡蠣が好きな方は先に取っておかれた方がいいと思います。

ビュッフェは後半になって来るとお腹が膨れて来て「もう食べれませーん」ってなりますからね(^^;

御飯は当然あります。お漬物にお味噌汁もあります。わかめやネギも入れ放題!

白米は京丹後の浜宗商店さんのお米だそうです。

パンもあります。コーンフレークもあります。ケロッグのコーンフレークなんです。

グラノーラもありました。

パンの横にはオーブンもあるの軽く焼いて食べるとフワッフワッ😋

朝は朝食ビュッフェもされていてお米が八代目儀兵衛さんのお米でパンはボロニヤのデニッシュが出るそうです。

これは興味がありますね。

行った時にはまた記事にしますのでお楽しみに!

この日のパンは5種類です。

クロワッサンが大好きなので頂きました。デニッシュも頂きました。

どちらも普通かな?って思ったのですが後半に食べたのでパンに対する魅力が欠けていたかも知れません。

それにデザートが気になって皆さんがメイン料理に気を取られている内にパシャリと撮影しておきました。

デザートはショートケーキやタルト、大学芋、おはぎと10種類以上ありました。

モンブランは直ぐは無くなってしまい「もう食べられませーん」って頃に出て来てました(^^;

でも種類の多さには驚きです。

ランチにコーンフレークやグラノーラを出すって珍しいと思います。

京都は海外からの観光客が多く朝食にはコーンフレークを食べられる方も多いのでホテルの朝食に見かける事はあります。

でもランチではあまり見かけません。

伏見稲荷が徒歩圏内って言う場所で特に外国人が多いので提供されているのかも知れませんね。

私はグラノーラに牛乳をかけていただきました。

タッチパネル式の挽きたてコーヒーマシン

コンビニだと1杯110円です。

16杯飲んだらビュッフェ代金の元取りですね(^^;

私は4杯いただきました。

最近では年配の方でも当たり前の様に操作されて入れてらっしゃいます。

コンビニでもご年配の方がコーヒーを自分で入れて蓋をして買っていかれます。

時代ですよね。

満席になってくるとコチラの席も開放されていました。

チャイルドシートもあるのでファミリーで来ても安心だと思います。

コロナ前はインバウンド需要の影響で忙しさのあまり、お皿を下げていただけないお店が多かったのですが

このお店はよく気が付いて下さり快適に食べる事が出来ました。

外国人はたしかにお金を使ってくれる上客と言う事になると思いますが

その上客が訪れる文化を造るのはその国の国民だと言う事を忘れないで欲しいです。

(生意気言っちゃってすみません)

でもコロナになり私達自身が今一度振り返るいい機会になったのでは無いでしょうか。

ではアーバンホテル京都さんの場所は↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次