MENU
おこしやす おいでやす 京都へ
あーちゃんの京都情報局
京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで
色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。
京都の情報と魅力を発信中!

グランヴィア京都15Fスカイラウンジ

めちゃくちゃ寒いと言うのに京都駅へ行って来ました。

雪もチラチラと降っていました・・・

実はセンチュリーホテルが近々改装されるので

バーと嵐亭が2月末で一旦クローズされます。

バーテンダーの方とちょっとだけ顔見知りですので

クローズの前にご挨拶に行って来ました。

11月にはラグジュアリーなセンチュリーホテルが誕生するそうですので

今から楽しみです。

センチュリーホテルのバーで1杯だけ頂いてお店を後にし

友人と待ち合わせをしてグランヴィアのスカイラウンジで

ディナーをしました。

センチュリーでディナーという選択肢もあるのですが

グランヴィアの方がワイワイ出来るので

ついつい行ってしまうのです(^^;)

グランヴィアの2Fにはメインバーもあるのですが

「今日は食べるぞ!」と思ったらスカイラウンジの方が

フードメニュー豊富なのでオススメですよ。

スカイラウンジは最上階の15階にあるので

2Fロビーのフロント右横北エレベーターが便利です。

エレベーターを降りると直ぐにスカイラウンジへ行けます。

15階のエレベーターホールです。

奥の通路は宿泊棟へ行けるのですがカードキーが無いと扉が開きません。

でも通路までは一般の方でも行けるので下を見ると京都駅の大階段が綺麗ですよ。

ホールからすぐのところにスカイラウンジがあります。

お昼はランチもしているのでお邪魔した時はまたサイトにアップしますね。

外から店内をうかがうこともできます。

奥に京都の夜景が見えてステキです。

この日は夜の6時頃にお邪魔したのですが

出来れば予約して行った方が良いと思います。

特に金曜、土曜の6時頃は満席の時が多いです。

入口でコートとマフラーを預けて店内へ案内して頂きました。

店内は間接照明で意外と暗いのでデートには最適。

女性の顔が綺麗に映える明かりです(*^^)v

窓際にカウンターがあり、その後ろにソファー席もあるので

女性同士、男性同士の客さんも居ました。

奥のソファー席ではテーブルを連結して10人くらいの宴会もされてました。

居酒屋さんと違って洗練された宴会って感じで

幹事さんのセンスが光りますね。

私達も女性2人だったのでソファー席を聞いて下さいましたが

ここは最上階のラウンジと言うことで窓際をお願いしました。

お隣の席にはご夫婦らしき方とカップルが居ました。

カウンターに着席して前の窓からは京都市街の南方面が見えます。

下には京都駅ホームがあり新幹線の発着が見れますよ。

スカイラウンジってお値段が高いイメージがありますが

ビールやグラスワインは1杯500円です。

ソフトドリンクやメジャーなカクテルが900円です。

期間限定のカクテルが1500円前後です。

ボトルワインが1本2500円~ ウィスキーが1本10000円~です。

ボトルキープも出来て水割りやソーダー割の場合は

ウォーターとソーダが別で1本400円です。

ロックで飲む場合は氷代は不要ですのでボトル代のみで飲めます。

おまけに全てのドリンクやフードにサービス料もチャージ料も不要です。

またコース料理もあるので宴会でも全然大丈夫です。

やっぱり私達はコレです。1本2500円です。

ワインクーラーがお洒落で底にある氷で冷えるんです。

水が入っていないのでボトルも濡れずに手で持っても滑りません。

これ欲しいなぁ~と思いました。

さぁ、何を食べようかな?おつまみ系からガッツリ系まで

凄く種類があります。

スカイラウンジでこんなに沢山のフードメニューがあるなんて

食いしん坊の私達にとっては嬉しい限りです。

”アボカドのお刺身”とメニューにありましたが

半割りにしたアボカドをスライスしてイカ墨醤油とワサビで食べるおつまみですね。

これは500円でちょっと高めかな?

でもこれ白ワインに合う合う(≧▽≦)

 

サーモンのグリル、サルサソース添えです。

下にはリゾットが・・・

1400円ですが大きいサーモンで2人でも充分食べれます。

リゾットの緑はブロッコリーとおっしゃっていた様な気がします。

持って来て頂く際に詳しくお料理の説明をして頂くのですが

あまりに丁寧なので忘れてしまいます(^^;)

これもワインにグッドです。温かいお料理なので早目に食べることが必須!

オイルサーディンのピザ、1200円です。

もうワインに合う食べ物のオンパレードです(笑)

長さは30センチほどあり、食べごたえバッチリです。

鰯が贅沢に乗っていてトマトソースと合いますね。

牛タンのグリル九条ネギ乗せ 880円

分厚い牛タンでしょ~ポテトフライもじゃがいもを

縦割りにして皮付きで揚げたので美味しいかったです。

ここまで食べるとワインなんて簡単にカラになりました。

ということでワインをもう1本追加です。

オーカシャルドネを1本注文しました。

オーカシャルドネはメロンと柑橘の香りがなんとも心地良いです。

市販では1000円ほどですのでプライベートでも買うのですが

スカイラウンジでは5000円です。やっぱり高めですね。

でも新しいお箸も下さり気遣いが完璧なバーテンダーさんが居るお店なら

当然のお値段なのかもしれません。

ワインも余れば持ち帰りが出来てワイン用の袋に入れて貰えます。

牛タンを食べてさすがにお腹いっぱいです。

あとはワインを飲みながらいつもの様に仕事の愚痴を言ったり

GWの予定をたてたり私達が大好きなお金の事を語ったり(^^;)

ちなみにトイレはラウンジの外にありこの通路を奥へ奥へと行きます。

途中、フランス料理や鉄板焼きの前を通りますので良い匂いに誘われますよ。

通路の途中には窓からこんな景色も見れます。

3時間ほどおしゃべりをしてお腹がいっぱいになって

ワインも2本飲んで11480円でした。

みなさんもちょっと特別な日にどうですか?

窓から見える景色がとてもステキですよ。

おしゃべりも盛り上がります!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次