MENU
おこしやす おいでやす 京都へ
あーちゃんの京都情報局
京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで
色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。
京都の情報と魅力を発信中!

京ホルモン蔵

日本三大祭のひとつの祇園祭、みなさんはご覧になった事がありますか。

京都は今、祇園祭の真っただ中で御祭ムードは最高潮です。

厄除けの祭事として始まった祇園祭ですが

クライマックスの山鉾巡行前日、前々日に

夕刻から歩行者天国になった街で御まつりグルメを堪能するのが

みなさんの真の目的ではないでしょうか(笑)

そんな御まつりグルメの中でもこれだけは食べて損は無しと言う物が有ります。

”ぜぜかんの染みダレ豚まん”です。

北京料理屋さんなのですが毎年、祇園祭の時だけ販売されて

連日大行列が出来ています。

でも今回はあえて祇園祭を避けて伏見桃山でランチを食べ

お腹いっぱいの後は淀から路線バスに乗りサントリービールの工場見学へ行きました。

このサントリーで2回目のサプライズが起こりました。

そして夜は京都駅でゆっくりしました。

この土日は「ミナミの帝王」でお馴染みの竹内力さんが京都駅でイベントをしてらしたそうですよ。

私は見てないですけど(^^;)

最近、ランチの記事で何を書こうか?と悩んでいるのですが

偶然にもお得で美味しいランチを見つけました。

インスタ映えもいいのですが”あーちゃん”は

「本当にいいものを手軽にお得に」が基本なんです。

そういうのってなかなか無いんですけどね(^_^;)

今回、お邪魔をしたのは伏見桃山店ですが四条河原町にもお店があります。

お昼時、お店の前にランチの看板が出ていて前から気になっていました。

近年、伏見桃山の大手筋界隈も飲食店の激戦区で何を食べようかと悩んでしまいます。

お金を出せば美味しいものは食べれるのですが

安くて美味しくてお腹がいっぱいになれば言うこと無しですもんね。

時間は12時半頃、並ぶほどでは無いですが

お店の中はほぼ満席でした。

席数はテーブル席が4名×8テーブルほどです。

2階にも座敷席が10テーブルほどあるのですが夜の焼肉の時だけだと思います。

お昼は定食と冷麺のみなんですね。

私は前から決めていたので迷わずステーキ定食を注文しました。。

肉が2倍のWステーキも興味があったのですが

今回は試してみたいことがあったので普通のステーキ定食にしました。

ちなみに左上のジョッキはビールではありませんよ。

ビールジョッキに番茶を入れてお客さん全員に出して頂けます。

子供のお茶もこれです。

どうやらお水用のコップを別に用意するのはエコじゃないと言う理由らしいです。

たしかに一理ありですね。

お肉は肉厚で柔らかく美味しかったです。

付け合わせは玉葱で甘い玉葱でした。

おろしポン酢が付いていてサッパリと頂けました。

他にキャベツ山盛りのサラダと冷や奴、ワカメスープにお漬物です。

ご飯とワカメスープはおかわり自由です。

このワカメスープが今回の主役なんです。

ご飯とスープがおかわり自由なら「もうこれしかないでしょう」

そうですお茶漬けです。

男性客の殆どはおかわりをされていますがお茶漬けをして食べている方は少ないです。

でも勿体ないじゃないですか~せっかくご飯&スープなのに(笑)

とにかくサラダを頂き冷や奴も頂きお肉の半分はお肉だけ堪能し

残りのお肉と玉葱をご飯の上に乗せてステーキ丼の完成です。

ポン酢も少し掛けて1杯目いただきまーす。

そして完食をしてご飯とスープのおかわりを注文します。

テーブルにコールボタンがあるので便利ですよ。

だって遠慮なくおかわりが出来るじゃないですか(^^;)

2杯目のスープをご飯の上に掛けて頂きましょ~ワカメも乗せて。

ワカメスープの味が薄いので食べれなくは無いですが塩が欲しいですね。

でもお酒を飲んだ後の締めとしては

この薄味のスープ茶漬けは、たぶん最高ですよ(^^;)

サラッと頂けたので3杯目もご飯半分とスープを

またまた頂きスープ茶漬けの二回目を頂きました。

さすがにお腹いっぱいです。

前に同じ桃山でランチをした「まる福」さんも

明太子や高菜が食べ放題でしたがご飯の大盛やおかわりは有料でしたので

お腹いっぱいが優先でしたらこの「蔵」さんがお薦めです。

みなさんもお茶漬け、いやスープ漬けに挑戦してみて下さい。

お肉を頂いた後なので意外とスープ漬けが美味しいんですよ。

さてお腹もいっぱいになり淀駅まで切符を買って

次なる目的地のサントリービール工場へ向かいました。

伏見桃山から淀までは電車で2駅、淀からビール工場までは路線バスで15分ほどです。

でもこの路線バスが1時間に1本なのが難点です。

でもタクシー乗り場もあるのでタクシーで1000円ほどで行けます。

私はバスを待つ間、最近ハマッているエナジードリンクを飲みました。

エナジードリンクって凄く種類が増えて来ましたね。

自販機でも売っている自販機が多く売り切れもちょくちょく見かけます。

飲み過ぎると依存性が出てくるって話も聞きますが

それだけみなさん疲れてらっしゃるのかと思う今日このごろ…

お肉とエナジードリンクで充電完了です。

2時半からサントリーのモルツ講座を体験して来ました。

試飲が目的なのですがこのモルツ講座は普通の工場見学とは違い

時々、レアな体験が出来ます。

でも、いつそのレアな体験が出来るかは行ってみないと分かりません。

講座の終盤、これをお土産に頂きました。

ビール好きな方ならご存じかも知れませんが

市販はされていません。

通信販売専用の山崎樽仕込みのマスターズドリームです。

「本日は皆さんにお土産があります」とアナウンスがあった瞬間

会場で拍手喝采が起こるほどレアなんですよ。

去年の秋も山崎樽仕込みをたまたま頂きましたが

また頂けるなんてとてもラッキーでした。

これだからモルツ講座は止められません。

帰りは工場から送迎バスが出ているのでJR長岡京駅まで送って頂き

そこから京都駅まで行って伊勢丹へ行き化粧品を買って帰りました。

もう1ヶ月もすれば夏期休暇ですよね。

みなさんはもう予定は決まってますか?私は何処へ行こうかな~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次