MENU
おこしやす おいでやす 京都へ
あーちゃんの京都情報局
京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで
色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。
京都の情報と魅力を発信中!

新都ホテル ホリデースィーツビュッフェ

4月から新都ホテル京都→都ホテル京都八条に名前が変わりましたね。

おめでとうございます!

その最後の週に週末限定の「ラフィネ」のビュッフェに行って来ました。

ラフィネのビュッフェは毎週では無く1年のうち4カ月ほどランダムで開催されています。

その希少性が人気となり年々口コミで広まり

今回は「いちご×お抹茶」のスィーツが食べ放題と言うことで満席でしたよ。

あまりの人気に第2弾も準備中らしいです。

1名3800円で2時間の食べ放題、ソフトドリンク飲み放題。

前日までの予約なら3300円、一休.comなら3000円です。

スィーツがメインですがカレーや揚げ物、生ハムも提供されていました。

ラフィネのビュッフェは私も毎年楽しみにしていて

2016年の夏にされていたローストビーフとスィーツの時には

ノンアルコールの瓶ビールが飲み放題で衝撃でしたね(^^;)

これ以来すっかりファンになってしまいました。

開店30分前にお邪魔したのですが

既に開店を待つお客さんが通路まで並んでいて

上の写真は食事が終わってから撮ったものです。

店内も写真を撮りたかったのですが

あまりの人、人、人で人しか映らない状態なので断念しました。

14時~16時の1日1回きりなので人だらけで凄いです。

決して店内が狭い訳ではありません。それだけ人気だということですね。

13:50頃に着席して「お料理は14時より提供させて頂きます」と

お店の方より案内がありました。

じゃあ先に料理の写真を撮っておこうと思ったのですが

順番に出て来る料理を皆さんが待ちながら撮影しているので

ビュッフェコーナーもこれまた凄い人、人、人…

「もう料理が提供されてからでいいや~」

写真は諦めました(^^;)

撮り気より食い気ですね(笑)

結局、皆さんが取った後に写真を撮りました。

上は苺のショートケーキです。↑

こちらは苺のタルトです。↑

出す直前にカスタードクリームで仕上げたのでしょうか?

生地がサクサクで美味しかったです。

苺のミルフィーユです。

苺が四分の一なので出来れば半分が良かったかな~

だって苺、大好きなんです(*^^*)

苺のゼリーです。上には食べられる生花が乗っていました。

苺のスムージーです。

真っ赤ではないので牛乳か豆乳で割ってあるのかな?と思ったら

ハーゲンダッツのバニラで割ってありました。

これは甘い!甘すぎてちょっとヘルシーとは言えませんよ(^^;)

苺より抹茶の方が人気があり特に抹茶ムースは

お店のホームページにも大きく載っているせいか

出て来ては直ぐに無くなってしまって写真どころではありませんでした。

ほうじ茶のケーキや抹茶のケーキ、

ほうじ茶のシフォンや抹茶のシフォンもありました。

フィナンシェもありましたが全て残っていなくて

提供が追い付かない状態でした。

タルトです。奥に写っているのが抹茶ムースで残りは2個です。

右に写っているのは抹茶ゼリーです。

カヌレです。一時期ブレークしましたね。

昔は私もカヌレ!カヌレ!と歩き回ったものです。

これは人気が無かったです。

たぶん大きいので皆さん敬遠なさったのではと思います。

和菓子もありました。

京都と言えば和菓子ですよね。でも京都人って和菓子には厳しいんです。

舌が肥えている方が多くて…

そうそうお漬物も京都人ってうるさいですよ(^^;)

生ハムをスライスしてマンゴーとチコリが添えられて提供されます。

私は5回もお代りに行きました。

脚1本丸々をスライスして頂けるので

最初の方は端っこなので硬かったですが

真ん中の方になるほど柔らかくて塩味もマイルドになっていました。

カレーも最後に頂きたかったのですが

流石にお腹がいっぱいで無理でした。

あれもこれもあるのがラフィネのビュッフェの特徴なのですが

こうも人気が出ると困った問題も出て来ます。

それは空いたお皿を片付けて頂け無いことです。

こういう仕事柄、色々なホテルのマネージャーさんとお話することも多く

1度、某ホテルのマネージャーさんにお皿が放置したままですよって

アドバイスをしたことがあります。

折角のお料理もサービスが悪ければ次に繋がりませんよね。

行き過ぎたサービスも問題ですが客放置は大問題です。

予想ですが夏もフルーツをテーマにしたビュッフェをされる予感がします。

メロンかな~、パイナップルかな~、レモンかな~

お楽しみですね。

 

ここからは話が変わりますm(__)m

すみません、どうしても我慢できなくて車を走らせました。

またまた中華料理の萬盛さんに行って来ました。

定食を食べる為だけに車を走らせた訳ではありませんが

新田辺に用事がありランチを萬盛さんでと決めて出掛けました。

前回は日替わりランチでしたが今回は麻婆豆腐定食です。

ラーメンは醤油、塩、豚骨、台湾の4つから選べて

私は台湾ラーメンをお願いしました。

麻婆豆腐はやっぱり美味しい!絶品で癖になる味です。

台湾ラーメンも少し小さいですが大当たりです。

唐辛子がたっぷり入っていて辛いのですが

八角の様なスパイスの味がします。

唐辛子だけでは無いのは直ぐに判りますよ。

これがまた癖になるんです。

それに唐揚げが大きくてジューシーなこと。

から揚げは当店一押しメニューって書いてありました。

ミニサラダとデザートが付いて880円税込みです。

周りを見ると年配の方も多く食べ切れない分は

お持ち帰りをしてる方もいらっしゃいます。

私も満腹で夜ご飯は食べれなくなるほどですから(^^;)

この癖になる麻婆豆腐と台湾ラーメン、本当にお薦めです。

木津川市なので少し不便ですが24号線を通られる方は1度行って見て下さい。

私はまた行ってしまいそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次