MENU
おこしやす おいでやす 京都へ
あーちゃんの京都情報局
京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで
色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。
京都の情報と魅力を発信中!

千べろパラダイス 大阪京橋

台風被害が年々増えています。

災害対策は大丈夫ですか?

私は手回し充電機能付きのLED電灯を購入しました。

取り敢えずスマホと灯りがあればSOSを発信出来るので

電源だけは欠かせません。

スマホケースも頑丈な物を一つ用意しています。

それをホームセンターで購入した非常袋に入れて置いてます。

非常袋には水500mL、カッパ、軍手、カイロ、携帯トイレ、救急セットが入っていて1200円ほどでした。

皆さんも用意だけはして置いて下さいね。

特にスマホ用電源と灯りと水は有ったら絶対役に立ちます。

 

さて今回は「千円もあればベロベロに」

最近はコンビニのイートインやベンチで飲んでいる人をよく見かけます。

大型スーパーのフードコートで飲んでいる人もたまに見かけます。

でもその代表格と言えばやっぱり「立呑み」ですね。

立呑みは”酔っ払いオヤジ”のイメージがあるので

女性は敬遠しがちですが意外とそんなことは無いんですよ。

お店それぞれに暗黙のルールみたいなのがあって上品な叔父さまが多いです。

それにお隣との距離が近いので直ぐに仲良くなれて楽しいです。

メニューは日替わりの物が多く裏メニューなる物も存在していて

常連の方が注文しているのを見て「なにそれ?」みたいな顔をしていると

「お姉ちゃんも一つ食べる?」と聞いて下さり

いただくこともたまにあります(^^;)

もちろん私が注文した時はお裾分けでお返しします。

私がよくお邪魔する京橋の立呑みの二升五合(ますますはんじょう)さんは

店員さんが全員女性で店内も広く叔父さま達も優しい方ばかりなので

安心してゴクゴク飲めちゃいます。

そんな人情豊かで安くて美味しい「二升五合」さんへ行って来ました。

ところが…

えーーー!値上げしてる(>_<)

増税に伴い10円か20円値上げしてるかな?と思っていたのですが

まさか50円も上がっていたなんて…

それにメニューも変わっていました。

この日はイワシフライとひじきの煮付けとおでんの3品と

飲み物はビール(小)か発泡酒、チューハイかハイボールで550円です。

以前は、おでん1品と串カツ2本とアルコール1杯で500円でした。

ワンコインで終わることはまず無いのですが串カツが気に入っていたのに~。

おまけに昼呑みになり11時開店です。

ちょっとショックでした。

うーん?入ろうかな~、でも”ひじき”は要らないかなぁ~

他の立呑みやさんも値上げしてるのかな?

辺りをウロウロしてみると混んでいるお店とガラガラのお店が極端です。

でも全体的に値上げはしていない感じですね。

二升五合さんは人気店だから強気に出たのかな?

このご時世、ワンコインは厳しいのかな~って思いながら歩いていると

瓶ビール以外の好きな飲み物と野菜串2本と好きな小鉢2品で500円!

それにこの看板のデザインは女性が書いたような…

お店を覗いてみるとやっぱり女の子の店員さんが1人居ました。

よし!ここに決定(^O^)/

しかも馬刺しもあるかもですって(*^^*)

早速店内へ入るとカウンターのみで10人ほど入れます。

”酒場おやじ”の店名通りおやじさんが1人と女の子の店員さんが1人で

お客さんが1人でした。

けっこう綺麗なお店で新しいそうですね。

飲み物の種類が多いです。

11時~14時のちょい呑みでは瓶ビール以外はOKと言うことですが

太っ腹ですよね。

生ビール350円、ギネスビール500円もOKなのかな?

悩むところですが期間限定のかぼすチューハイにしました。

かぼすチューハイは単品380円ですがこれもちょい呑みOKでした。

小鉢の種類も多いです。

悩むのも面倒なので上から順にポテサラと焼きナスをチョイス。

オール100円って書いてあるけれど量はどれくらいあるのかな?

野菜串のメニューを見てみると。

パイナップルがあるなんて…

ちょっと興味はあるものの取り敢えずこれも端から

ししとうと玉ねぎをチョイス。

その他にも炭焼きがお得意の様ですね。

トマトチーズ焼きやねぎ味噌チーズ焼きなんてメニューもあります。

私が大好きな厚揚げもありました。

飲み物と小鉢は女の子が担当な様で直ぐに出て来ました。

揚げ物・焼き物はおやじさんが担当かな?

へぇーキャベツも付いてくるんだ!

これで2名分です。500円×2名で1000円

単品で注文した時に比べ450円お得でした。

でもこれで終わらないのが私達です。

2杯目は緑茶ハイと馬刺しをお願いしました。

おやじさんヤルねー。綺麗な赤身とツヤツヤのタテガミ。

口に入れると溶けて行きます。美味しい~

緑茶ハイはお茶パックをそのままなんですね(笑)

でも気に入りました。

2杯目と馬刺しを言っちゃいましたけど

1000円でこれだけあれば充分です。

それにトイレも完備。

トイレに行くほど長居することは無いのですがココならいいかも(^^;)

ふと横のメニューを見ると

どて焼き、出し巻き、ハムエッグ、えのきバター、シュウマイ

どれも150円。

大山地鶏は200円

今度はこれも食べてみたいなぁ。

そう思って飲んでいるとお客さんが2人来て店内は5名になりました。

厨房も綺麗で玉子がカウンターに置いてある所がまたいいですね(笑)

おやじさんが黙々と調理をして女の子が接客していました。

定年退職でお店を始められたのかな?ってそんな感じです。

女の子も接客はまだ慣れていないような感じですね。

私がしましょうか?って思っちゃいました(^^;)

探せばあるものなんですね。

機会があれば”酒場おやじ”さんへ行って見て下さい。

シャイなおやじさんが出迎えてくれますよ。

でもコンパクトなお店なのでアットホーム感があって私は好きです。

もし女性2人で飲んでいるお客がいたら

たぶん私達ですので声を掛けてご馳走して下さいね(^^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次