MENU
おこしやす おいでやす 京都へ
あーちゃんの京都情報局
京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで
色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。
京都の情報と魅力を発信中!

「日本酒 炭焼き家 粋」の贅沢ランチ

先月、震度6の大阪北部地震がありました。

皆さんは大丈夫でしたか?

私はちょうど通勤途中でもう少し揺れるのが早かったら

電車の緊急停車で車内に閉じ込められるところでした。

会社には何とか到着したのですが

出勤出来ない従業員もいてその日は午後から会社は休みになりました。

でも帰るにも電車は動いていなくてタクシーとバスで帰宅しました。

家では食器が数枚割れていたり小物が落ちていたり

想像していたよりマシで安心しましたが余震が怖かったです。

いつも誘ってくれる友人は大阪在住なので携帯は繋がらなくとも

メールが返ってくるので取り敢えずは安心しました。

それでも会社が普通に仕事出来るまでには一週間かかりました。

先週になって友人も日常を取り戻せたらしく

「大変だったね!」ってことで久しぶりにランチへ行って来ました。

今回は私が友人を誘いました。

1日1組の個室でランチです。

場所は京阪電車伏見桃山駅から徒歩10分

最近、新店がぞくぞくとオープンしている注目のエリアです。

11時半に予約してお店にお邪魔すると

表には料理長のオススメが・・・

数量限定「鯛のあら炊き御膳」980円の看板がありました。

他に伊豆干物御膳980円

海鮮お茶漬け御膳850円

若鶏の唐揚げ御膳880円

も書いてありました。

一品もあるようですね。

鮎の塩焼き680円、枝豆の一夜漬け500円、山形牛と高坂鶏 岩塩焼き1280

これはきっと美味しいよ!私の鼻がクンクンと動きました(笑)

そんなことを店先で友人と話していると

優しそうなオーナーが出迎えて下さいました。

店内にはまだお客さんが居ませんでした。

テーブル席が6つとカウンターが奥にあります。

さてさて個室は何処かと思いオーナーに案内されてついて行くと

店の奥に案内されました。

厨房の前を通りトイレを通り過ぎてどんどん奥へ奥へ

意外です。こんなに奥に個室があるんですね。

そして扉を引き開けると・・・

これは広い!6畳はあります。

8名なら余裕で宴会が出来る広さです。

この空間を今日は私達2人だけのものです。

ランチ時間は14時までですのでゆっくりして行って下さいと

オーナーが声を掛けて下さいました。

食前酒がありますが日本酒はお飲みになりますか?

と聞いてくださり「ぜひ」とお願いしました。

掘りごたつになっていて座ると楽です。

しばらくして感じたのですが奥の奥に部屋があるため

扉を閉めるとめちゃくちゃ静かで落ち着きます。

クーラーが入っているのでその音が聞こえるくらい静かです。

直ぐに食前酒を持って来て下さいました。

伏見のお酒「英勳」です。

甘口でもなく辛口でもなく飲みやすい日本酒です。

ちなみに伏見のお酒で甘いのが月桂冠

辛いのが黄桜です。この2つはいわゆる王道ですね。

食前酒はガラスのお猪口にチョコっとです。

炭焼きなので焼き物をすると室温が上がるそうなので

クーラーを強めに入れてますとのことでした。

ブランケットが置いてありますから自由に使って下さいとのことです。

(壺の隣に丸まってるのがブランケットです)

こういう気遣いは嬉しいですよね。

うーんそれにしても落ち着きます。

家にいるみたいだよねって2人して言っていました。

じゃ~じゃあーん!炭の登場です。

当然ですが熱い!アツアツです(^^;)

そして食材の登場です。

金目鯛、ほっけ、レンコン、鳴門金時、万願寺唐辛子

干物は炙る程度が美味しいかったです。

焼き過ぎると硬くなり身がほぐれにくくなります。

漬け調味料は岩塩、もろみ味噌、ポン酢で

魚は岩塩かポン酢で野菜は味噌を付けて食べました。

お好みですが私は魚が大好きで小骨も食べてしまいます。

特に干物は皮を焼いて食べるとパリパリして美味しいですよ。

友人は「えーー」って驚いていましたが(笑)

野菜は新鮮で良いってことが直ぐに分かりました。

鳴門金時なので甘いです。レンコンはしゃきしゃきで

万願寺もパリッとしていて流石、炭焼きで提供される訳です。

どうですか?ほっけの良い匂いがして来ませんか(^^;)

魚の油がジュジュジュウと鳴って身がホロホロとほぐれます。

この干物いい仕事してますよ~

炭焼きっていいですよね、焼きながら「そろそろかな?」って

会話してお酒を飲んで・・・なんか非日常って感じで。

焼いて食べるのに30分ほどだったと思います。

でもまだまだ焼けそうです。炭の火が勢いよく燃えてます。

「炭、まだ燃えてるのにもったいないなぁ」って思いながら

次は松花堂です。

口取り、お造り、煮物、揚げ物です。

鴨ロース、出し巻き、枝豆の一夜漬け、湯葉酢味噌かけ、ゆず柿

出し巻きの影になっていて分かりづらいですが

「ゆず柿」は初めて頂きました。

字のごとく柿と柚子とクリームチーズを合わせてある

これは完全にお酒のあてですね。

美味しい?と聞かれたらお好み次第だと思います(^^;)

お造りは鯛とハマチかな?イサキかな?

煮物は茄子の揚げ浸しです。

優しい味付け、これぞ京都~なんです。

揚げ物は海老、舞茸、オクラ、かぼちゃ、4種の天麩羅です。

もちろん天つゆも付いてました。

でもオクラが縦に半割で1本でもいいやんと思いました。

揚げ方はさすがプロです。サックサクです。

家じゃこうは揚がらない、いつも思ってしまいます。

写真を忘れましたが、白ご飯と赤だしが付いてます。

白ご飯は「つや姫」で冷めてももちもちのツヤツヤです。

炊き方が上手なのだと思いますがお米が甘いです。

ぬかの匂いが一切しませんでした。

相当真ん中まで精米していますね。

これぞ贅沢ごはんです。家ではまず食べれないでしょう。

おかわり自由なので食べなきゃ損です。

デザートは桃ゼリーです。

アイスコーヒーはオーナーのご好意です。

オーナーさんありがとうございましたm(__)m

単品でごはんもん、一品もん、焼きもん、揚げもんがありました。

ご飯を上手に炊かれるお店なので次は釜飯を食べてみたいです。

鯛と雲丹の焼き込みご飯1000円です。

次はこれだぁ~

本日のランチは2500円1日1組の個室でランチです。

本当にゆっくりと食べることが出来ました。

個室なので気兼ねなく会話も出来ます。

日本酒も色々あり「南部美人」(山形)

「開運」(静岡)を氷を入れてロックで頂きました。

帰りに料理長も挨拶を下さり本当に良い感じのお店でしたよ。

なんと言ってもトイレが綺麗で広いし

男女も分かれているのでこのお店は二重丸でオススメです。

 

贅沢なランチと言えば高級な食材を使った日頃食べないお食事だと

思われるかもしれませんが

今回は違う意味で贅沢をさせて頂きました。

1日1組の個室プランは一休.comより申込みました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次