MENU
おこしやす おいでやす 京都へ
あーちゃんの京都情報局
京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで
色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。
京都の情報と魅力を発信中!

グランヴィア大阪なにわ食彩しずく

先週のことです、用事で弁天町へ行ったのですが

その弁天町でひと際目立つ高層ホテル「大阪ベイホテル」に

”25年の長きに渡りご愛顧ありがとうございました”

と書いてあり驚きました。

え!閉店するの?嘘でしょう?

USJの好調で宿泊客も増えてるはずなのに何で?

ホテルのホームページを見てみると

定期建物賃貸借契約の満了で新会社にて運営を始めるそうです。

ホテルにはサイゼリアもあって何度か利用していました。

3月29日より新ホテルとして開業するそうですので

暖かくなったら行って見ようと思います。

でも弁天町のサイゼリアが無くなったと言うことで

何処でランチをしましょうか?

環状線に乗って取り合えず梅田へ出ることにしました。

いつもの友人が居れば西九条で立ち飲みだぁ~ってことになるのですが

今日は一人なのでさすがに立ち飲みは無理です(^^;)

大阪駅に着いてから一休comにて

今からでも食べれるお店を検索、条件は割引率の高いお店・・・

出ました!割引率47%!13:30からOK。大阪駅から徒歩1分。

即決で予約してお店にgoー(^^)v

お店はグランヴィア大阪19F「なにわ食彩しずく」です。

予約したメニューは

”三段重とお鍋が付いた姫御膳と1ドリンク&食後のミニコーヒー付き”

3800円→2000円です。

予約をしたのが13時前で30分早かったのですがお店に向かいました。

19Fはフレンチや鉄板焼き、中華料理やビュッフェがありエレベーターを

降りると人がいっぱいでした。

食彩しずくはエレベーターを降りた前にあり

お客さんが椅子に座って待たれている状態でした。

取り合えず予約したあーちゃんですとお店の人に伝えましたが

13:30までお待ち下さいと言われました。当然ですよね。

しずくは日本料理浮橋の前にあり、その浮橋からも人がどんどん出てきます。

出て来ては入って行き、また出て来ては入って行き。

どのお店も椅子に座ってお客さんが待たれています。

 

グランヴィア京都も土曜日曜のランチ時は凄く人がいっぱいで

どのお店も満席状態です。

ビュッフェの「ル・タン」も時々お邪魔するのですが

200席が1部2部とほぼ満席です。

その状態がいつの土曜日に行っても満席なので

世の中ってやっぱり景気が良いのかなぁ~とつくづく思います。

 

13:25分、私の名前が呼ばれて入店出来ました。

テーブル席へ案内されたのですがご家族連れが多いですね。

コートも預かって頂きました。

一休から予約ということで1ドリンクが付いてます。

河豚鍋なので白ワインをオーダーしました。

1人のお客さんということで気を遣って下さったのか

端でゆっくりと出来る席でした。

着席してすぐに白ワインが出てきました。

もちろんワイングラスです。乾杯をする相手も居ないので

チビチビ飲んでます。

10分ほどでお料理の登場です。

三段重が意外と大きいです。他のテーブルも見てみたのですが

この姫御膳を食べてらしてる方が多いですね。

他に河豚鍋の代わりにすき焼きの方もいらっしゃいました。

すき焼きの方は4000円ですよ~

三段重は1番下がお造りです。

サーモンとイカです。普通と言えば普通ですね(^^;)

真ん中の段は西京焼きや玉子焼き、鴨ロースです。

梅の生菓子にはこし餡が入っています。

一番上の段は炊き物ですね。

この三段重だけでも凄く食べごたえがありました。

種類も多いでしょー

味付けは薄味でほんのり甘いです。

三段重はお造りから頂きました。

少しして天ぷらが来ました。アツアツです。

蟹爪はカニしんじょうでした。

ししとう、キス、舞茸の4種です。

テーブルに置いてある塩を付けて頂きました。

河豚鍋は河豚が2切れ、豆腐や椎茸が入っていて

火は良く見かける固形燃料です。

私はメニューの写真を見たときから

具材をササッと食べて、そのあとはご飯を鍋に入れて

雑炊にしよと思っていました。

火が消える前に食べなきゃということで

猫舌に耐えて必死で食べました(笑)

とにかく火が消えないか心配しながらも

普通の固形燃料よりも大き目なので早く鍋から湯気が上がって来ました。

まずは河豚を頂きました。河豚のプリッとした食感は独特です。

2000円で河豚の小鍋にしては充分です。

そしてお出汁が美味しい!

こんなに美味しいお出汁、そのまま置いて帰る訳には行きません。

梅ちりめんにしば漬けがトッピングされていて

これはこれで美味しいのですが人目を気にせず

ご飯の半分をお鍋に投入です(^^;)

隣の方が「え!」って感じで見てましたが・・・

でもお鍋の豆腐を取るためのレンゲもあったので

これはもう「どうぞ雑炊をして下さいよ」って事ですよね(^^;)

生玉子があれば溶き玉子でフワフワに仕上げるのですが

さすがにそれは無かったです。

ちょうど雑炊が出来るころに下火になり1分くらい火が消えました。

グッドタイミングです(^^)v

雑炊を頂きお出汁も全部頂き残った白ごはんもお漬物で頂きました。

ホテルだからと言って人目を気にしてはダメです。

美味しい物は最後まで美味しく頂くのが私の哲学です!

デザートはわらび餅です。

食べ終わってお盆を片付けて頂きコーヒーを持って来て下さいました。

ミニコーヒーと書いてありましたが普通の量が入ってましたよ。

全部全部残さず頂きました。

1ドリンクが付いて2000円は相当お得です。

3月は開業35周年の「お祝い姫御膳」だそうで

更にグレードアップしてるそうですね。

また行こっと!(^^)!

皆さんも是非どうぞ。決して人目を気にしちゃダメですよ(^^;)

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次