MENU
おこしやす おいでやす 京都へ
あーちゃんの京都情報局
京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで
色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。
京都の情報と魅力を発信中!

中之島フェスティバルタワー「ALASKA」

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m

昨年はレストランや居酒屋など飲食ばかりでしたので

今年は私の”とっておき”をと思い新たに迎えたのですが

やっぱり食べ物になってしまいました(^^;)

私は明日が仕事始めなのですが今日から出勤している友人が

「やる気が出ない~エンジンが掛からない~」とメールをして来るので

「よし!私も明日から仕事だからウォーミングアップのつもりで会おう」

とランチへ誘いました。

友人の職場である中之島まで出掛けました。

何を食べる?って聞くと

「新年最初だしちょっと贅沢しようよ」と言うので任せました。

大阪フェスティバルホールと同じフロアーにある

西洋料理「アラスカ」さんです。

フロントでコートとマフラーを預かって頂きいざ店内へ

お!久しぶりにお洒落~です。

床は全面フワフワな絨毯でテーブルのコーデもシックで斬新!

それにしてもなぜ誰も居ないのかな?

答えは簡単、時間が早いのでした。

このあたりはオフィス街なので12時になると皆さん一斉に来店されるそうで

私達は11時半にお邪魔したので空いているとの事です。

案内して頂いたのは窓際の特等席です。

お向かいにはウェストタワーが見えます。

フェスティバルタワーってツインタワーになっていて

下から見上げると壮観ですよ。都会だなぁって思います。

最上階にはコンラッド大阪があり1度は泊まってみたいです。

 

本日のランチはちょっと贅沢に5000円のコースです。

前菜・パン・スープ・魚料理・肉料理・プチデザートビュッフェ・コーヒー(紅茶)です。

友人は仕事があるのでアルコールは止めました。お水で食べます。

着席して早速、お水を頂きましたが不味い!

凄く臭いです。大阪の水道水って酷いと聞いていますが

本当に不味いです(>_<)

お水くらいミネラルウォーターを出せばいいのにと思いました。

ちょっとテンションがダウンです。

5分ほどして前菜が来ました。

鯛の炙りに菜の花です。これはもう春ですよね。

正直、美味しいです!鯛の甘みと菜の花のにがみがたまらん~

美味しいからこんなのペロリですよ(笑)

パンを頂きました。丸いのが柔らかいミルクパンかな?

奥はカリカリのフランスパンかな?

2個、頂きそのあとはパンは無かったので

清算の時にお聞きしたらパンは食べ放題だそうです。

「あちゃ~」

お料理にソースが多かったのでそれをパンに付けて食べたかったのだぁ~

でもそれをしたらデザートビュッフェが食べれなくなるので

それはそれで良しとしましょう。

本日のスープはかぶらのスープでこれも本当に美味しいかったです。

丁寧に裏ごしがしてありフォラグラのソース添えです。

かぶらの淡泊な味とフォラグラの濃厚な味が絶妙です。

私達は美味しいと黙々と食べるのでお店の方もビックリされてるのでは・・・

と気遣いするほどのスピードで食べてました(笑)

魚料理はカレイです。大きいマッシュルームの存在感が凄い!

こんなマッシュルームがあるんですね。初めてです。

これもソースが美味しい!白いソースがナッツだったかな?

黒いソースがレンコンです。これは覚えてます。

パンに付けて全部頂きました。

フォークと大きさを比較しても凄いでしょ。

肉厚で食べごたえありました。

でもしっかりとマッシュルームの味でした。

肉料理ですが子羊にヘーゼルナッツをまぶしてステーキにしてます。

これも本当に美味しいかったのですが魚料理のあと

15分ほど空いてしまって、ちょっと焦らされた感じです。

でも柔らかくて2種類のソースがこれまた美味しい!

もちろんこれもパンに付けて全部頂きました。

添えてある野菜も味が濃いです。いい食材が使われているなぁって思います。

ヘーゼルナッツとアーモンドを砕いてまぶし焼きしてあると

おっしゃっていた様に思うのですが・・・

すみません、取材力ゼロです(>_<)

 

さてお待ちかねのデザートです。

コースにデザートはあるのですが別料金で800円払えば

ビュッフェに出来ます。

ビュッフェはワゴンで机まで来ていただいて

そこからチョイスして盛り付けて頂きます。

手前がブッシュドノエルです。他にプリン・マロンケーキ・ショコラケーキ

を盛って頂きました。

他にも20種類ほどあったのですが時間が空いた事と

パンを食べてしまったのでお腹がいっぱいです(^^;)

せめてもう1回食べたかったのですが友人が「もう無理!」とバッサリ。

紅茶を頂いて優雅で贅沢なランチは終わりました。

今度はデザートビュッフェは止めてワンドリンクにします。

ビュッフェはやはり食べれないですね。

友人もちょっと贅沢したから頑張って稼ぐよってエンジンが

掛かったみたいです。

そう言ってもらえると私も大阪まで来た甲斐があります。

 

2018年スタートです。みなさんも頑張りましょうね(^O^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

京都在住のあーちゃんです。
主に京都、大阪、奈良、ときどきUSJにも出没します。旅行とお酒が大好きで色々なところへ行っては温泉とグルメを満喫!京都のパワースポットは私に任せて下さいね。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次